世界な遺産

久しぶりに「世界遺産」というかTVをマトモに見たらなんかナレーションが変わってるし!
THE遺憾
寺尾聰のまったり眠気を誘うダンディヴォイス+フルオーケストラ(多分)のオープニング
眠くなりつつも、いや眠りに落ちても重厚で上質な時間の流れを感じられた(気がする)
日付けの変わる前の30分に相応しい、完成された時間だったのに・・
なぜ変える必要があったのか!
オダギリジョーは悪くない
けど世界な遺産を物々しく語るにはちょっと声が軽すぎかなって思うだけ
オープニングもなんだか安っぽい音色になっちゃって・・
全体的にペラくなっちゃったな〜・・


なんて不満たらたらだけど実は「情熱大陸」の方が好き
特に興味ないなーって思ってた人でも知らないうちに引き込まれてたりする
取材がや構成が丁寧なんだろう(なんかすごくマジメっていうか真摯な印象)
それからやっぱり人ひとり掘り下げといて面白くないわけがない


小学校の担任の先生がクラスのキタジマ君とかけて言った、「キ・タージマハール」ってギャグが忘れらんない
給食中に生徒を笑わせて牛乳を吹かせることを日課としていた先生・・今も生徒を笑わせているんだろうか