2008-01-01から1年間の記事一覧

期待したよりずっと

飯島愛にあんまり興味はなかった。 彼女もケミブラのSTAR GUITERが好きって知るまでは。 公式ブログじゃなくて、ハニカムのブログならよく読んでた。 特に中身のある文章ではなかったけど、わたしの彼女に対するイメージは確かに変わった。 ちょうど一週間く…

それってなに

ピカソ展、実は見に行った。国立新美術館! 人多かったけどなんかのびのび空間でよかった。天井高いからかなー。 サントリー美術館の方は疲れ果てて無理だった。 ちょうど森村泰昌の自画像論を読んでて興味あったんだが。 感想として、キュビズム絵画の見方…

ロマンチェスター

予てからお約束頂いてたあの方とさし飲み。 この前入れなかった超人気のスペインバルで(はーと) 某咲かすより、コストパフォーマンスに納得間違いなし、とのこと。 そして女ふたり、話題は尽きず、勉強させて頂きました。 ごちそうさまでした。ありがとう…

読書週間

読書してる。 くちぶえサンドイッチ 松浦弥太郎随筆集 (集英社文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 250回この商品を含むブログ (38件) を見るあ、なんかこの人優等生っぽい・・・と負け惜しみ…

○○○○スカヤ

ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 135回この商品を含むブログ (63件) を見る 積ん読文庫より。おもしろい。 (「つんどく」が一発変換できたことに衝撃を受け…

so hard

ハード週末。 土曜日、会社の人々とカワハギ釣り。 朝5時集合のはずなのに、朝5時に目覚める。 あ、あわわ・・これのせいでテンションが1日中微妙に。 しかもカワハギ小さめ1匹しか釣れず!!!! 初参加でボウズまぬがれてまー良かったが、悔しい! エサのつけ…

うわらば

これは自分のミスなのか? 誰も責任の所在を明らかにしようとしないので、曖昧なまま。 つまり、誰のせいでもないんだ。 職場のおじさんの嫌み的?発言をうけつつ終電。 すみませーん・・非がない訳じゃない。 とりあえず、解決したし。 良しとするしかない…

君のことが知りたいんだ

この前、朝の電車でものすごくかわいい女の子を見かけた。 目がきりっと大きくて、化粧ばっちりで浜崎あゆみみたいだけど、 そこらのギャルとは全然違う雰囲気を放ってて、一瞬で目を吸い寄せられた。 「一匹オオカミ」そんな風情。ファッションもやや個性的…

ルネッサ〜ンス

「ジョットとその遺産展」@損保ジャパン東郷青児美術館 聖書よく知らないし、絵のタッチもだいたい似てるし、 宗教画って飽きちゃう〜ってよく思ってたけど、 よくよく見ると同じ人物でも表情や顔つきが違っておもしろい。 イケメンな洗礼者ヨハネを発見し…

メガ○○

写真美術館に久しぶりに行く。 ヴィジョンズオブアメリカ 第3部「アメリカン・メガミックス」 メール下書きにメモ↓ (名前だけ・・なのでここにメモし直す。) ロバート・スミッソン (ぐるぐるランドアートの人・・名前おぼえとこ) (タイトル「Spiral Jet…

食べるマンガ

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見る深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/…

笑 横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ TIME CREVASSE http://yokohamatriennale.jp/ 遠すぎ!広すぎ! 前回の方が一カ所にぎゅっと詰まって見やすかったような・・ ちなみに前回は寒さで、そして今回は蒸し暑さで体調崩した。 温度調節できる服と歩きやすい靴は必須! クロー…

笑! わすれてたのら in Roppongi

土曜に行ったコラーゲン鍋のお店はここ (汁)ハレノヒ http://r.gnavi.co.jp/b060400/ 店に入ったときすでに3組約10人の先客がいたんだけど全員おんなでした (畑)に行きたい! ちょっと前に見に行ったんだった 森美術館 アネット・メサジェ:聖と俗の使者…

アート笑2 会田氏ほか

会田誠 展 「ワイはミヅマの岩鬼じゃーい!!」 「西洋人は責任とって全員切腹!!」わらっちゃったー こういう落書きちっくな作品を見ると、会田誠はほんとにすげぇよなと、決まって思う。 あとねー現代語の巻物おもしろかった。 中目黒は今まであんまりい…

野田凪さんのこと

先月、アートディレクターの野田凪さんが亡くなった。 Laforet原宿のシーズン広告やYUKIちゃんのPVとかをやってた人である。 わたし、この人の作るものが好きだったので、いまだに信じられない。 独特の感性をもったひとだったのだ。 広告業界で特に有名なん…

可能性・parallelworlds

清澄白河・東京都現代美術館 「パラレル・ワールド もうひとつの世界」 最終日すべりこみセーフ、見られて良かった。 人間の想像力ってすごくおもしろい。 異世界を見せてくれるアートってほんとにおもしろい。 純粋にそう感じられる展示だった。 見に行って…

最近見た映画

「落下の王国」 なぜ邦題がこんなことになってしまったのか。 原題はちなみに「The Fall」である。 監督は前作「The Cell」を意識してると思うんだけど。 動員数増やすための策なんだろなー。 映画自体はものすごく素晴らしい。 まずとにもかくにも映像が美…

SUPER BUTTER DOG

「サヨナラCOLOR」であれっ目から水分が・・ チューハイ飲みすぎた? 初めてのライブが解散ライブなんて・・でもちょ〜〜〜楽しかった! 良く聴いてた時期の色んなことを思い出しながら踊りまくったよ。 ありがとSBD!!!!出会えて良かったー!

ウィズ母

ジョン・エヴァレット・ミレイ展 ただ美しい。 「オフィーリア」もいいけど私は「マリアナ」が好き。 晩年の風景画「穏やかな天気」が一番すてき。 不思議と懐かしいかんじ。 この人の絵は「巧い」と思う。 緻密な技術しかり、見せ方しかり。 生で見られて良…

SATC

SEX AND THE CITY 誘われなかったら見なかったはず。 ありがとー! ドラマは見たことなかったけどそれでも楽しめた。 女子としての明日への活力をもらいました!! がんばるぞー

GO TO DMC!!!!

デトロイト・メタル・シティ 予習としてマンガ1巻だけ買って読み、 丁度よくジャック・イル・ダークが登場してたから ジャストこの辺までの内容なのかと思ってたら、 そっから後の内容もなんとか折り込まれ、 さらにプラスアルファの感動までついてきて、 思…

I need a stamina.

WIRE08! 我趣味再確認也。体力欲しー 秋はまたいろいろ楽しそう♪次は22日♪ 呆れられてもまたしばらく贔屓にします。 あん子嬢とマジックスパイス。 モモのカレーは原宿シャンティの方が美味しい。 岩のりもぺらぺらでがっかりだぜ! ソルトラッシーも口に合…

ここでレスして

TOKYO!についてここに書く。 ひらたく言って、おもしろかった! ややネタバレ。 でも大好き!じゃない。 外国人が描く、という点で日本映画じゃない。 出てるのは日本人だから「わかるはず」、と思ってしまうと結構つかれる。 でもそこがおもしろさだと思う…

TOKYO!

映画「TOKYO!」 濃厚な東京。 夢の世界っぽい。 どの話も凝ってて飽きません。

BABEL

バベル スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (261件) を見る 2回目。 1回目に見たときよりも登場人物に感情移入できた。 今回感じた…

アート(笑)

「対決−巨匠達の日本美術」 終わっちゃう!って思って。 すごい人だったけど、行って良かった。 対決って形だけどこれはすごく良い! 日本美術入門編って感じでわかりやすかった。 プライス展で初めて見た時から伊藤若沖好きだけど、 今回も若沖VS簫白が一番…

8/13

モナニベルセール☆ 今年はもっと大人を目指します。 でもさわぐときはさわぐぜ! 夢のあととこの世の限りは泣いちゃう。 この前トップランナーに出てたの見た! あの茂木氏が、「天才ですよね?」って聞いてた。 すらっとマイクの前に立って歌う姿と、 熱ほ…

8/10

今年もサマーソニック。COLDPLAY良かった! このバンドに自分がはまるとは思ってなかった。 そんな気分なのか。 The Ting Tings、Yeah!?、JUNKIE XL、JUSTICE、 昼間さわいでシメにしっとりの流れはヨイ。 DEVO君のことがもっと知りたい。

オリンピック揖屋

最近、偶然、中国的。 いま ここにある風景 産業の発展の結果、壊される自然や人間らしい生活、その風景。 ただただ続くそんな光景にも、美を感じてしまうわたしはおかしい? 蒼穹の昴(1) (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10…

さくらん [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 166回この商品を含むブログ (262件) を見るあんどっちぐっじょぶ!