2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どーでもインド

インドの人、インド人。 バイト先にもたまにいらっしゃる。 割と常連さん、ふたり。 いつもはにかんだ笑顔のおじさん。 100%パインジュースが大好きなおにいさん。 全然知らない彼らのこと。 某カレー屋の店長のように、バングラデシュの人かもしれない。 …

hieraujourd’huidemain

▼昨日 久しぶりにフランス語の授業に出る。敬愛するフランス人教師はいつも風邪気味。もちろん今日も。 強い咳止めを飲んでいるので頭がぼーっとするんだって。あんまりいつも風邪で、大丈夫? 日本人があまりに喋らないので困っているフランス人教師が多い…

聖地Varanasi

先日の日記にも書いたがインドの街は汚い。鉄道の駅も言わずもがな。 旅も3日目、そろそろその汚さにも慣れてきた。もうちょっとやそっとじゃ驚かない。 そして私達はヴァラナシに到着した・・。 !!!!! ハエの量が今までと段違いだ!! てゆうか・・そこらをノ…

興味本位です

ユカリさんのとこにあったやつ! 【はじめに】 下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。 何かのフレーズとか、映画や曲のタイトルでもかまいませんし、咄嗟に浮かぶイメージでも、ウケ狙いでもご自由に。 きっと、性別・性格・世代・…

セ デリヴァンス

今まで わたしを 護ってくれて ありがとう!! インドとパリは、なんだか繋がってる? アジアン・ジャパニーズ2作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 1996/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るパリ…

人の写真

最近考えさせられた言葉その2 「自分のしたいことではなく、しなくていけないことを好きになる」 とりあえずもっと能動的に動こうっと ASIAN JAPANESE―アジアン・ジャパニーズ〈1〉 (新潮文庫)作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディア…

Taj Mahal

初めてタージ・マハルを知ったのは小学生の時。 教科書の口絵として写真が載っていた。 当時の担任がクラスの「キタジマ君」をもじった 「キ・タージマハール」 というギャグで給食中に爆笑を誘い、生徒に牛乳を吹かせようとしていたのが印象深い。 (今思え…

何日分かの生活費

インドから帰ってきてからこっち、なかなか生活のリズムが取り戻せない 強烈だった旅体験のせいもあるし、弱った大腸のせいでもあるし、私自身の甘えのせいでもある とりあえず気の流れを澱ませないために、散らかり放題で足の踏み場もない部屋を片付けるこ…

インドの朝食

デリーで泊まったホテルを私は結構気に入った。 汚すぎず、かといって綺麗すぎないのでかえって落ち着けた。 ここの食堂の朝ごはんも好きだった。 いつも頼んだアメリカンブレックファスト。 卵2個ぶんのでかいオムレツとやけに薄切りのトーストとマンゴージ…

右も左も分からない

Air Indiaの飛行機は、窓の部分にイスラム建築風の模様が描いてあってかなりカワユス。 でも添乗員は無愛想。有無を言わさず不味い和食風機内食を押し付けられた。 (献立は「Sawara Yuwan Saki」と「Wahe Kame Gohan」。「さわら幽庵焼」と「わかめご飯」・…

ミラーワーク

せりこちゃんから貰ったバトン。 久しぶりだとなんか楽しいかも。 ○あなたは今幸せですか? 不幸せだと言ったら誰かに怒られそう ○最近のマイブームは? 日本を満喫、チューリヤ ○最近買った高いものと安いもの 高→写真をプリント(8000円くらい) 安→SOYJOY…

自分の中の変化

なんだかフランス語を真剣に勉強するのがバカバカしくなってきてしまった・・ 英語もろくすっぽできないのに偽フランス人になろうとするのは時間の無駄遣いかも。 限定的にしか使えない言語より、英語をもっと確実に使えるようにしなければと決意。 検定は、…

日本<インド

日本に帰ってきて、この国はなんて静かなんだと思う。 騒がしすぎる喧噪も、過剰すぎるクラクションも、轟音で吹き付けるエアコンも、どこにもない。 何より溢れかえらんばかりのあの人ごみがどこにもない。 360度から、臨戦体勢。 視界からの情報量が膨大す…