Ca vous dirait de venir chez moi?

nipponn no josei

わたしの敬愛するフランス人教師、ちょっとピンク色。
用事があるので欠席することを伝えると、「デートだね〜」
女の子が可愛いリアクションをとると、「かわいいね〜ウチに呼ぶよ〜?」
恋人の有無はもう4月に確認され済みだし、
ここには書けないようなネタでフランス人留学生を爆笑させたこともあった・・
さすがアムールの国の人というか。でもすげーおもしろいの。
今日は「〜してくれますか?」という表現の例として、
先生「私のウチに来てくれませんか?(Ca vous dirait de venir chez moi?)」
わたしは力を込めて、もちろん「オッケー!(D'accord!)」
→すごく盛り上がる先生。いろんな意味で。
そして「インドの勉強してますか?」とカーマスートラの素晴らしさを語る。
「・・すごくタメになるよ〜?」(ニヤリ)
思想としても面白いって言ってました。


うちの大学で仏語やる人は一度は彼の授業に出てみるべき。
日本語はもちろん語学についての造詣がかなり深い方なので、得るところが多い。
なんて、真面目な言い方ですけど単純に楽しいよ!
余談が面白い先生はいいよね。