地図を読む

「この早さでこの曲が弾けるのか!」(のだめ)




今日はマーラー交響曲第2番「復活」の生演奏を聴くという滅多にない経験をしました。
芸術は爆発だ。」(岡本太郎氏)ですね。
欲を言えばもっと驚愕させて欲しかった。
わたしもがんばるよ。


そうだ、「音楽」って「学問」なんだった。


ラフマニノフ交響曲第2番」は、
ラフマニノフのピアコン第2番」と99%(推定)勘違いされます。
今のご時世。




さてずっと前にWaTから貰ったバトゥンです。↓


色の名前を聞いて、あるいはその色を観て、今のアナタは真っ先に何を思い浮かべますか?
モノ・コト・イメージ・・・なんでも結構です。1問につき複数回答OK!


◆1◆赤といえば?


林檎
(先日頂いた「野生の」林檎は蜜がほんとうにたっぷりですごく美味しかった。
ありがとうございました。)


◆2◆青といえば?


空と海
(南の島に行きたいなぁ・・)


◆3◆オレンジといえば?


オレンジ
(今日食べたスタバのチョコレートマフィン、ちょっとオレンジが効いてて美味しかった)


◆4◆黄といえば?


チーズ(穴があいたやつ!)、「危険」


◆5◆緑といえば?


さよならみどりちゃん」(南Q太)、屋上緑化


◆6◆紫といえば?


しば漬け、ばらの人


◆7◆紺といえば?


なす漬け、虹のなな色のひとつ


◆8◆ピンクといえば?


つっぴー、林家ぺー・パー子夫妻


◆9◆茶といえば?


大人、セーターの色、おいしいものの色


◆10◆白といえば?


純潔、天使


◆11◆黒といえば?


ビターチョコ、くろきん、一番落ち着く色


◆12◆金といえば?


金色じゃないけどお金を連想した


◆13◆銀といえば?


エンゼル、銀塩写真


◆14◆グレーといえば?


ねずみ、Gray Sky(服部裕民子さん)


◆15◆おつかれさまでした。大好きな色を一つ教えてください。


一色には決められない。
色って組み合わせた方が生きるし。
パステルカラーとかよりもビビッドな色が好き。
モノトーンも好き。