本日の朝の散歩
北の桟橋跡からぐるっと回って西の桟橋まで
安里屋ユンタ」の歌の元になった「安里屋クマヤ」という女性の生家と墓が竹富にはある
見に行ったが単なる「安里屋さん家」と「安里屋さん家の墓」だった
ちょっと期待してたのでちょっとがっかり
でもそんなもんだろう


最後にコンドイ浜を散歩
ヤドカリが他のヤドカリの宿を奪おうと十数匹も団子になっている現場に遭遇
結構壮絶
結局見ている間に決着はつかなかった
こいつらはバカなのだ
それでも可愛いので、浜で見つける度にちょっかいを出した


今日からの宿は石垣島
高速船で10分である
特に大きい事件や出来事はなかった3日間だったが、高速船のごう音の中、感傷みたいな感情
なんかあの島はせつないし、愛おしい


石垣島の宿は2度目のとこ
着いて一息ついて、連れ立ってソフトクリーム
生乳最高笑
ちゃりんこで、アラピキ橋に行ったり、縁がちょっとある人に出会ったり