プーシキン美術館展 シチューキン・モロゾフ・コレクション


行こう行こうと思ってて結局最終日!
でも前日バイト先に携帯電話を忘れるという失態がなかったら、行かずに終わっていたかも・・やったね自分。


シチューキンさん、モロゾフさん、良い趣味をしている
私の見る目が変わったっていうのもきっとあるんだろうけど、見ていてとてもおもしろかったし好きな雰囲気の絵が多かった
版画の展示には驚いたけど盛り沢山で良かった


★印象的だった絵
「黒い服の娘たち」ルノワール 「Girls in Black」顔とまわりのタッチのギャップ
「パリ、オペラ座の舞踏会」ジャン=ルイ・フォラン ひきこまれる
「サント=ヴィクトワ−ル山の平野、ヴァルクロからの眺め」セザンヌ 色と遠近感が好き
刑務所の中庭」ゴッホ 暗!!ゴッホじゃないみたい
「画家の妻、マルト・ドニの肖像」モ−リス・ドニ ひとめぼれ


マティスの「金魚」特別好き!って感じじゃないんだけど、金魚たちの可愛さにはやられた
やっぱり好きかも。目がらんらんとしていてドキッとする可愛さ。
あと版画、フルカラーじゃない色の組み合わせは面白いな〜
図録買わなかったのが今さら悔やまれるー