ポートレイトを知る

現在のポートレイト-You are here-@パルテノン多摩


長島有里枝目当て
でもどの写真もそれぞれとても面白い目線
そしてまとめ方がとても簡潔で分かりやすくて良かった


★構成
1.「個人の肖像 Person」
 落合佐和子「22」 22人の22歳のポートレイト、昔のrelaxみたい
 澤田知子「Costume」 一人?役なりきりポートレイト、圧巻
2.「人々・家族の肖像 People・Family」
 長島有里枝「Family Portraits」 演じられた家族像、全くの他人同士を家族として撮影
 清真美「熱帯家族」 清さんの家族 「新釈肖像写真」 実環境内での家族、カップ
3.「場所の肖像 Place」
 藤沢卓也「えんぺらーらんど」 皇居前広場の人々
 蔵真墨「蔵のお伊勢参り」 日本橋から伊勢の人々


長島さんのはやっぱり面白くて、すごく普通のようでいてそれで独特の雰囲気がしっかり出てるとこがすげーなと。
あとは清真美さんの写真は熱があって素敵だった。特に「熱帯家族」はもうその名の通り。すごいインパクト。美しい。
「えんぺらーらんど」と「お伊勢参り」人間って面白いよね。
「お伊勢」は了解を得て撮ってるのとそうじゃないのがある気が。人の一瞬をとらえるのは難しい。
男性には絶対撮れない写真ってのがある。そういえばこの展示、男性は藤沢さんだけ。
いいなーポートレイトって面白そう。是非に撮ってみたいのです。


ポートレイト撮影コーナーがあったので、撮ってもらって学芸員のお姉さんとアートな話で軽く盛り上がる
アートという単語を使うのもおこがましーい・・
もっと見なきゃ