le miel,le trefle,le roi et l'oiseau ハチミツとクローバーと王と鳥

タキカルディ王国

ハチミツとクローバー@新宿(青春券!)


「草原を作るためには、蜂蜜とクローバーが必要だ」


この一節、なんかおおっ!?と思わせぶりでいいなぁと思ったけど誰のことばだったか忘れた。
内容的には名場面を実写化して寄せ集めただけで、薄っぺらさが否めません。
キャスティングは写真ではぴったりに見えたのに、動画になってみるとなんかいまいち。的を外れてるわけじゃないんだけど!
「デフォルメ」があるマンガだからこそ、伝わること、伝えられることがあるんだなぁ・・。
映画は映画として、もうちょっと違う方向に上手くもっていくことはできなかったのだろうか。
原作に囚われすぎている感じがなんだか痛々しかった。
まぁ大きく作り替えることはできないんだろうけど・・。
(充分書いたけど、止まらないから、もう止める!!)
(以上、原作愛がゆえの感想)


でも蒼井優@はぐ&伊勢谷友介@森田が最高すぎて、私としてはこの二人を見られただけでも満足。
あと田辺誠一@原田!!(写真だけ!)


七人で映画観賞会なんて、もうできないかも★
でも次は、「蟲師」でも見に行く?




王と鳥@シネマアンジェリカ(渋谷)


見る前に宮崎さんとか高畑さんがなんだかんだ言っているのを読んでしまっていたので、
何も知らないまま見た方がよかったかな、と思う。
色眼鏡をかけて見てしまった。でも最後のシーンなんかはすごくわかりやすい。
息の長い、独裁者・・独裁者について書かれた橋本治のコラムを読んだばっかり。リンク。(広告批評'03.03)
偶然見たNHKフランス語会話に、監督であるポール・グリモーのご夫人が出演されてたり、リンクだ。
あとは単純に、「日本製じゃないアニメ」が目に耳に新鮮で面白かった。
最初の方のシーンでかかる歌の歌詞が衝撃的なんだ。
うろ覚え・・

ロバと王様とぼく
明日はみんな死んでます
ロバは飢えで
王様は孤独で
ぼくは恋で!
人生はさくらん
死はその種
そして恋はさくらの花

彼の短編「避雷針泥棒」に出てくる双子のヒゲ警官へのオマージュとして、
エルジェは「タンタンの冒険」にデュポンとデュボンを登場させたんだって!
私的感動ポイント。