逃げ去る海の鰐

各方面で引っ張りだこの泡ちゃんとデート★
人のいないところはやっぱサイコーです。
人のいっぱいいるところはやっぱサイコーに疲れます。
映画館のイスからダメージを受ける日がこようとは。
カップルだらけの夜街を二人で歩く日がこようとは。
以下感想・・




http://www.longride.jp/hcb/@写美


前回、半分程夢うつつだったためにリベンジの念を抱きつつ・・。
構図の素晴らしさ、被写体の表情の豊かさに改めて感動。
本気で泣ける・・。
撮影当時(2002〜2003)、93歳。
終局を近く感じながらも、「今は絵を究めたい」と目標を持ち続ける姿勢にまた感動。
人生を、写真とともに、本当に大切に歩んだ人なのだなぁ。
彼の写真と同じように、この記録映画も一瞬一瞬がきらきらと輝いていて、
わたしは何度見ても、何度でも彼に会いたくなってしまうことでしょう。
サントラは、残念ながらない模様・・全曲まとめて欲しい!
バッハ、モーツァルト、モーリス・ラヴェルマーク・コープランドマル・ウォルドロン・・




中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅@写美


モノクロの海中写真を見るのは多分初めて。
いつもは色に誤魔化されている形がはっきりと浮き上がってきて、面白い。
グレーのグラデーションが不思議な浮遊感をかもし出していて、カラーよりも幻想的。
少ないと思うんだけど、もっと見てみたい。
あとは野生のバンドウイルカの目が忘れられない。
黒目がとんでもなく深くて吸い込まれそう。
「海を撮る」のと「海の生き物を撮る」のは全然違うことに思える。




■年をとった鰐&山村浩二セレクト・アニメーション@渋谷ユーロスペース


「年をとった鰐」は単純なストーリーラインだけどとても深いような物語。
わたし、まだ理解できてないのかも。
タコと部族の人々がかわいくて好き。
セレクトアニメは色んな意味でひどいのが多い。(トリップ系・・?)
でもどれもそれぞれ好き。魅力的。そして黒い。
ビーズでできたアニメその名も「ビーズゲーム」
チェコアニメ?「アリの冒険」かわいい
ものすごい皮肉「スワンプ」
ジャズに合わせて色、色、色の大洪水!(大内順子先生)「色彩幻想」
シュールでミニマルな世界「リボルバー
押し付けがましい自伝的コラージュ「フランクフィルム」(この辺悪酔い)
だまし絵アニメ「おとぎ話」ちょっと100%ORANGEを思い出すような世界観で癒される・・
アニメって多様なのね・・。
こんなに変な映像がいっぱい見れて1400円(学生)!
これは価値あり・・


http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/index.html