HIROSHIMA2

つぶらな瞳・・

急ぎ足で覚え書きちっく、午後の広島。


アンデルセン本店 http://www.andersen.co.jp/
パン好きの聖地とも言える正に城!住みたい。
サンドイッチの軽めランチは、広がった胃を落ち着かせるにはうってつけのような気がした。
しかしわたしはベーカリーで買った巨大スコーンをも喰らい、仕舞いにはジェラートにまで手を出す始末。
当然、胃縮小化ならず。
(食べたのはエルダーフラワーのジェラート。さっぱり濃厚。)




広島県立美術館 http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/(トップページがかわいい)
東京で見逃した「藤田嗣治展」を偶然やっていたので立ち寄る。
初めてみる世界。制作年代ごとに本当に雰囲気が違うので、ずっと見てても飽きない。
それでいて全てに一貫性が感じられる、全て繋がっている。
それは本当に素晴らしいことだと思う。




縮景園
庭!!!!!
人も少なかったし雰囲気堪能。
茶会のとき来たいぜ。




★みっちゃん
島風お好み焼きは一枚で一食なんだ。
直径20cm、厚さ4cmくらい?超凝縮されてる!不思議と完食。激うまうま。
ここらへんで臨界点を突破したように思う。




★灯籠流し
綺麗だったけど、もうちょっと落ち着いた雰囲気の会場なのかと思ってました。(人が多いのは別として)
ここでも色々な想いが交錯していて・・平和って一体なんなんでしょ。


それでも広島に来た意味はあった。
しかし感じたことは上手く言葉にできない。(未熟だ)
人間の怖さと優しさと強さと弱さを全部いっしょくたにしてぶつけられたような思いです。