IWAKUNI

思い出したように続く旅行記


山口県は、岩国に。
近い。そしてなにより暑い。
宮島の時も相当だったがこの日は本当に暑かった!


ここの一番の見どころは日本三名橋のひとつ、錦帯橋なのだが、
のんびり気ままに出発したため太陽が丁度頂点にいるような時間に到着。
河原にどーんと横たわる橋なので当然影になるものは何もなく、正に灼熱の太陽の照りつける中渡り始めた。
四つのアーチが連なった木造橋、ふと見ると、なんと次のアーチに陽炎が。
川は勢いがよくて透明だし風も適当に吹いていたけれど、あの陽射しのもとではほんの気休め。
でも自然の暑さで汗かくのは気持ちよかった。
(橋の入り口での温度は37℃だったみたい)


この周辺の町並みがザ★観光地!って感じでおもしろかった。愛おしいなー。
観光地はソフトクリームに力を入れる。
道をはさんで張り合う商店、その様子はまさしく「武蔵」と「小次郎」。
100種のソフトクリームが売りの武蔵、専門店として質の良さをアピールする小次郎。
原宿のクレープ屋もびっくりの激戦である。
(写真は武蔵陣営の売り子である。暑い中、泡吹きながら頑張ってた。)


その後ロープウェーに乗って、岩国城へ。
ここもこじんまりしててのほほーんとした空気で良かった。
時間の関係で回れなかったところもたくさんあるので、またぜひ行きたい!
そうそう、宇野千代の出身地、である。




この日の夕食は、じゃこんぬのおばさまにバイキングに連れていって頂きました。
そこで、ついにわたしの胃は破裂したのです。