今日で最後

今日はとあるバイトの最終日
9月頃から週1で続けてきて、3月までの予定だった
しかし、3月からは内定先で平日週5日のフルタイムアルバイト
土日をしっかり休まなければやっていけない
というわけで急遽退職することにしたのであった
(先週決めて「すみません」って言ったら怒られた、そらそうだ)
短い期間だったが学ぶことの多い職場だった
お客様との関わり方、仕事への自覚、ホウレンソウの大切さ、など
ハードな職場環境の中で、うちのグループ(というか子会社)だけ妙にのほほんとしてたのも結構居心地良かった
そして私が一緒に仕事をしていたメンバーはみんな私よりも年上だったので、本当に色々なことを教えてもらった
最終日の今日、母親くらいのおばちゃんが最後に言ってくれた言葉が心に残ってんです
「幸せになるのに遠慮なんかしちゃだめなのよ。」
自意識の外側にストライク
そうかそうだよな。