マイライフインマイルーム

意外と満喫、でも飽きてきた・・




深夜特急6?南ヨーロッパ・ロンドン? (新潮文庫)

深夜特急6?南ヨーロッパ・ロンドン? (新潮文庫)




パリ空港の人々 [DVD]

パリ空港の人々 [DVD]


あーひさしぶりにじーんとくるようなのを見た。
やっぱり10年くらい前の映画の絵の質感が好きだ。




暇な上に胃が弱ってあんまり食べらんないので、フランスからタダで持ち帰ったレシピ本を辞書片手に眺めている。
多分大半のレシピは目の肥やしになっても実践されないまま忘れ去られていくんだろうけど、
見る度にうまそーーー!食べたーーーい!と心から思うのがひとつあって、それは牛肉とニンジンの炒めもの。(多分)
回復したらぜひ作ろうと解読したこのレシピの1行目になんて書いてあったかというと、
「肉を幅1センチ、長さ5センチに切ってもらうように、肉屋さんに注文してください」
日本だったら普通「切りましょう」となっているところだと思う。
思わぬところで文化の違いを実感したのであった。