自然美/人工美

→ルドンの黒@Bunkamura ザ・ミュージアム
 
 
 教養、というか背景知識があった方が楽しめそうだった。
 (「バックグラウンドが大切である」懐かしい、フランス人教師の弁)
 わからないと思ってキャプションを読むけど、そうするともっとわからなくなる・・
 そんなもの読まなくてもいいんだ!と片隅で思いながらね。
 デフォルメの感じが今っぽいかも。横顔のラインが好みのラインだった。
 キャプション真剣に目を通して、面白かったこと
 
 
 ↓
 
 
 1.スフィンクス「・・・私のまなざしは何物にもそらされることなく、万象の彼方、
         近づきえない地平のはてにじっと向けられたままでいるのだ。」
   キマイラ 「私はね、軽々として陽気だよ。」
 
 
  いいな〜そのスタンス、荷物は軽くいきたいよね
 
 
 2.スキヤポデス「頭をできるだけ低くすること、それが幸福の秘訣だ!」
 
 
  妙に納得・・そんなリキんで言われちゃぁね・・
 
 
 ↓
 
 
 数少ないカラーの油彩にすごく感動した。
 タイトル「風景」、なんの変哲もない草原と小屋と空だけが描かれたヤツ。
 地平線が小さい画面のほぼ真ん中に走ってる、シンプルすぎる構図。
 同じく「薔薇色の岩」「ペイルルバードのポプラ」もとても良かった。
 ほとんどが黒一色の作品のせいなのか・・
 それだけじゃーないでしょ。








大沢伸一プレイ!


 ずっと好きでした。これからも気になる存在でしょう。

MG4

MG4

LIFE

LIFE








デハラユキノリ「夏・めんたいこ・サトシ」展@ロゴスギャラリー


 またもサインを頂きました。もう恒例です。
 今回は新刊絵本ともう1冊、土佐犬のマンガを買ったら、
 そっちにもサインしてくださり、もうホクホクです。
 ちびめんたのマグカップも手に入れました。一生モノです。
 明日からまたがんばれるぞ。