最近見た映画

「落下の王国」


なぜ邦題がこんなことになってしまったのか。
原題はちなみに「The Fall」である。
監督は前作「The Cell」を意識してると思うんだけど。
動員数増やすための策なんだろなー。


映画自体はものすごく素晴らしい。
まずとにもかくにも映像が美しすぎる!
近頃は技術の発展も目覚ましく、CGも本物みたいですが、
リアルな映像はやっぱり較べるまでもないほどに美しいんだ!
と嬉しくなりました。


それと、北京オリンピックチャン・イーモウと組んだ石岡瑛子の衣装も素晴らしい!
今月号の「装苑」に特集ページあり。
衣装に込められた哲学になるほどーと心から感心。


やや話の流れがわかりにくい部分があるかもしれないけど、
細かいこと気にしない人には気にならない範囲だと思う。
いい話です。
綺麗な映像みてびっくりしたい人にオススメ。
あと世界遺産好きにもオススメ。
インドに行ったことのある人にもオススメ。
見たことある風景がちらほら・・






ザ・セル [DVD]

ザ・セル [DVD]

その後見た。気になって。
ターセム・シンの作品は欧米的クラッシックな雰囲気と、
東洋的エキゾチックな雰囲気が同居しているのがおもしろいと思う。
言ってみればごちゃまぜなんだけど、バランスはとれてる。
それってすごいことだと思うんだよねぇ。
特にThe Celは、ゴシック、シュール、コンテンポラリーなど、
あらゆるタイプのイメージが盛り込まれてて信じられないほど。
このときも衣装は石岡さん。
精神世界の中の殺人鬼の衣装、衝撃的!
マントが部屋の全てを覆ってるデザイン、本当に素晴らしいです。