おそまきながら

あけおめでとうございます。
ことよろしくおねがいします。




去年ぐらいから箱根駅伝がおもしろいと感じるようになった。昔はただ走ってるのを何時間も見続けるなんて、退屈だったのに。


今年は接戦だったね!ドラマティックすぎてびびった。そしてちょっと泣けた。実況がうまい気がしたんだけど、じっくり耳を傾けたことがないからか、それともレース自体が本当に好レースだったのか。淀みなくテンションをキープし続けるし、何よりその言い回しに何度ぐっときたことか。マラソンとか駅伝だと実況って本当に肝だね。サッカー中継とかは実況なしで画面だけ見てても盛り上がれそうだけど、駅伝は完全に実況が番組の流れを作ってると思った。あと中継の切り替えとね。リアルタイム編集だね。すげー。


東洋の5区の1年の子、すごく良い子っぽくていいなー。他の部員がカメラに向かって騒いでる中で見せたはにかみがいい!こんな風に頑張ってる年下の子を気に入って、ついつい心の中でめっちゃ応援してしまうようになったのもここ1年くらいのことだ。


しかし揃って2区にアフリカの人を持ってくるのは、監督の作戦でも何でもなくて、視聴者サービスの様な気がする。あと、きれいなフォームの人っていうのは素人目でも結構わかる。そういう人の走りを見てるのはおもしろいし、かなり気持ちいい。2区でいうと、ダニエルよりモグスがいい。身体の中心がしっかり固くでき上がってる。


こういう細かい視点で見れるようになったからかも。



★よみおさめ★

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)

年末に読んでいた本。米原万里さん最近気に入ってる。けど、もう亡くなってる。そのニュースはリアルタイムで見たのをなんとなく覚えてるけど、今になってかなりショックだ。

★おどりおさめ★
やっぱUNIT嫌い。スピーカーが前にしかないのがホント致命的!それかもっと天井が低ければいいのに。
最近どこ行っても心から満足できない。12/20@幕張も楽しかったんだけど・・。体力ないせいか、飽きてきたのか・・。もう一回、あの場所に行けることなら行きたいよー!今は亡き西麻布のあそこにー!

★のみおさめ★
新宿ゴールデン街にて711つながりで・・☆
すごい久しぶりで変わったようでも、変わらないですねー。