DIALOG IN THE DARK ライブか?

じゃこんぬに誘われて、ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントに行ってきました。


これは真の暗闇のなかで、いろいろなことを体験するイベント。
コミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出す・・
なんて啓発的な一文が前書きにあるので、ちょっと構えてたが、
会場に着いてみると思った以上に洗練された雰囲気で入りやすかった。


内容については詳しくは書かないが、結論を言うと、すごくおもしろいイベントだった。
様々な気づきを与えられた。特に強く感じたのは「声」の大切さ。
普段目が見える私たちは、特に日本人は傾向強いと思うが、声をないがしろにしがちだと思う。
全く見えない世界では声が本当に大事なのだ。声を出さないと自分の存在すら認識してもらえない。
こんなに意識して自分の状態を、声に出して伝えようとしたのは初めて。


最初、暗闇の中に踏み込んでいくのが怖かった。
でも一時間ほどの暗闇体験を終える頃には、闇の世界が恋しくなってる自分に気づく。
聴力、嗅覚、触覚、味覚、普段眠ってる実力を発揮できて、身体全体が喜んでるみたい。


毎年やってるようなので、また参加したい!