今日は愛して明日は嫌って

週末の過ごし方−1


奇想の王国−だまし絵展Bunkamuraザ・ミュージアム


モダンものも展示されていたとは嬉しい。
アニッシュ・カプーアの「虚空」2度目だけどやはり感動。
(前に観たのはチャロー!インディアだっけ・・?)
金昌烈もどっかで観たな。これも引き込まれる。
パトリック・ヒューズの作品は驚き。
Youtubeでよく見るふしぎなペーパークラフトみたい。
好き!


他はけっこうさら〜り
アレクサンドル=フランソワ・デポルト「果物と狩りの獲物のある静物」の、
キャプション通りのだまし絵というよりも超写実っぷりが好き。
あとは浮世絵とエッシャーが堅い。
歌川広重「即興かげぼしづくし」アツい!!
「宴会芸」って言葉のひびきがいいよ。
ルドルフ2世は・・面白いし手の込んだものだろうけど
そうまじまじ眺めるほどのものでもないかも。
好きだけど。




夜は同期の送別会。
エロティックかるたをやめて、
流しそうめんマシーンにして良かった。
池袋は容赦ない街だ。




翌日、結婚式用のヘッドドレスを探しに行ったつもりが
クラッチ(濃紺のメタリックでリボン型で使い勝手悪くてかわいすぎる!)と
変なワンピース(ベルトとスリップの3点セットでお得?)と
女教師ブラウス(会社に着てったら第一声が先生!)を買っていました。
数字が赤く印刷されているだけでどうしてこれ程購買意欲がわくのでしょうか。