タンタンの冒険旅行」にこんなタイトルの話があったはず
黒島が呼んでいたので黒島へ!
きれいな海と自然に雰囲気のある町並みと牛の島


もう見た目から圧倒される美しさの海
日も暮れてきた頃にちょいっと入っただけだがそれでも感動
クマノミみっけたし
後日、素晴らしさを体感することとなる


竹富島の町並み、そりゃあ素敵さ
でもあそこは厳しい条例でもってあの景観を維持しているんだ
その成果は芳しいがしかし!斜に構えて見ると不自然さがちらりと感じられるのだ
そりゃ素敵さ、素敵だけど一種のテーマパークと言ってもいいかもしれない
黒島は・・赤瓦の家ばかりではなく新しい建物もある
だが集落の路地などは石造りの垣根に挟まれて木の影が落ち、なんとも言えない色気を放っている
仕組まれていない自然の美しさと感じた


人口より牛口が多い
島のほとんどが牧場
牧場を突っ切る何もない道路を独り自転車こぐのはえらい気持ちがいいことだ