京都行

京の朝食

★社寺
陰陽師のロケ地というふれこみにつられて行った仁和寺が今回一番の寺
庭園部分しか見なかったけどどこを眺めても絵になるという恐ろしい場所
人も全然いなくてのびのび
初体験の金閣寺も意外と良かった
人がいなかったからかな
銀閣寺はカップルと外人が多かった
実は三回も行ってるけどやっぱり好きな場所
伏見稲荷は雨で山登りを断念
この世じゃない
上賀茂神社も相当な神聖っぷり
明治神宮みたいな放送がなければな・・


★自転車ちゃん
京都は自転車人口が多い。
バスなんて待ってられねぇよ!うんそうだよねーお金もかからないし。
市内なら自転車でカバーできるっていうわけで自転車観光。
きつい坂もないし道に迷う心配もないのでめちゃくちゃ快適である。
晴れた日に鴨川沿いをとばす!最高!
しかし調子にのった私に悲劇が。
いい気分でこいでて颯爽と降り立とうとしたその時、
普段乗ってるものとは違う位置にあるシャフトに自ら足を絡ませ転倒。
両ヒザ派手に擦りむいて、しかも気に入ってたズボンも破けました。
ああ情けない。でもケガなんて滅多にしないからちょっと嬉しかったりして。
転んだ直後はショックで落ち込んで、銀閣寺で心細さのあまり泣きそうになったけど。
今では良い思い出。絆創膏くれたおばちゃんズの優しさよ。
それにしても骨折しなくてほんとに良かった。何事にも慎重に。


★カフェちゃん
京都には名店カフェが多い。言わずもがな。
やっぱりお茶の文化が昔からある土地だからなんでしょうね〜。
その一つ、乙女的京都観光スポットであるカフェ、ソワレを初体験。
幻想的な空間のひとつひとつの造型がそれぞれ心にしみる。こんなカフェ初めてだ!感動。
しかしそんな素敵空間で一人ヨーグルトフロートを啜る自分は、寂しい女以外の何者でもなかった・・
今度行く時は誰かと一緒に行こうと、固く決意。


★パン屋ちゃん
京都にはパン屋が異様に多い。個人経営の。
ローカルパン屋好きとして気分はいつもウハウハであった。
いつか京都パン屋食べ歩きをしたい。
京都でパンで食べ歩き、贅沢すぎる!


★アートな本屋
恵文社一乗寺店ガケ書房
恵文社は完璧!ガケ書房ヴィレヴァン風味!
どっちかというとガケ書房の方が好みかも。
恵文社はちょっと敷居が高い印象。でも北欧系充実してたなー。
うんいやどっちもどっちで凄く好きだわー。
ああでもほんと何時間でもいられそう。
東京にあったらなー。


奇的ボヤージュ

奇的ボヤージュ

東京でも買えるだろうに・・(ガケにて)
恵文社ではGlyph.の箱入りカタログと、relaxの篠山紀信特集号をゲット。(古本じゃないのですね)



★etc.
たまたま15日だったから知恩寺の手作り市へ。日曜ですごい人出。
老いも若きも男も女も不良も真面目っこも、地域全体で楽しめるそれは素晴らしいイベントであった。
あつあつのワラビ餅を初体験!めちゃうま。
宿の目の前にあった船岡温泉っていう銭湯が京都一の名高い銭湯。
いい湯だった〜。