聖地Varanasi

先日の日記にも書いたがインドの街は汚い。鉄道の駅も言わずもがな。
旅も3日目、そろそろその汚さにも慣れてきた。もうちょっとやそっとじゃ驚かない。
そして私達はヴァラナシに到着した・・。


!!!!!


ハエの量が今までと段違いだ!!
てゆうか・・そこらをノミらしき微細な生物が飛び跳ねてる!!


これは・・汚いかも・・




反比例して車とホテルはなぜか豪華になった。
車はインド産から日本産に!
デリーのホテルは部屋に窓も足の踏み場もなかったが、今度は窓付きで広々した部屋にプールまである四つ星クラス!


ただし車は揺れなさすぎて逆に酔いやすく、ホテルは湿気が凄くて洗濯物が全く乾かない。(これはホテルのせいじゃない・・)


どっちもどっち。
全てを受け入れよう。これは一種の悟りか。
許すしか、ないんだけど。




しかしヴァラナシはそもそも虫が多い。
ホテルでは虫の巣窟と化したバーに通された。
人のためではなく虫のためにあるような小部屋・・
招かれざる客である私達を威嚇するように、勢い良く飛び回る数多のガやハエ・・
沖縄で巨大ゴキブリに2度も顔付近を狙われた私でも、さすがに戦慄した。