hieraujourd’huidemain

▼昨日
久しぶりにフランス語の授業に出る。敬愛するフランス人教師はいつも風邪気味。もちろん今日も。
強い咳止めを飲んでいるので頭がぼーっとするんだって。あんまりいつも風邪で、大丈夫?
日本人があまりに喋らないので困っているフランス人教師が多いという話から(日本人は会話のレスポンスが遅い)、
女性の方が海外の環境や現地の人々に溶け込みやすいかもしれないという話へ、
そして日本人は女性よりも男性の方が何事にも慎重な気質を持っているのではないか、
だとしたらそれはなぜか?という話へ発展。
いつもなら時事問題に関するテキストを読む授業だけど、ちょっとした議論に。
最終的に、男性の方が社会において責任ある行動や発言を求められる時代が長く続いてきたため、
慎重な行動をとるということが根付いているのでは?という話の流れでタイムアップ。


買い出しに行ってセリーヌの甘い夕食に付き合った後は
(スタバのケーキは旨いようん。カフェモカを豆乳にするとスッキリ。)、
レオパレスとジョコンダとノリータとS塚の南インド料理屋でディナー。
正直期待してたドーサはインドで食べたのの方が美味しかったけど、ビリヤーニー食べたさにまた行くと思う。


▼今日
バイトの女の子に「幼くなったね」と言われる。私もそうおもう。
近所のよく行くベルギービール屋が12周年とかで、白生が500円!だというので偶然遭遇した山山山を捕まえて一杯。
昨日のフランス人の話やらLEONの元編集長の話やら、あとなんか愚痴っぽい話が多かったような・・?
(写真の話、植田正治佐野史郎のイベントには行けそうにありません。木村伊兵衛のパリ・・)
1対1は好きだよ。

植田正治写真集:吹き抜ける風

植田正治写真集:吹き抜ける風

木村伊兵衛のパリ

木村伊兵衛のパリ

Henri Cartier-Bresson (Masters of Photography Series)

Henri Cartier-Bresson (Masters of Photography Series)

これ安い・・


▼BGM
チャントオブインディア(ジョージ・ハリスンプロデュースw)


婦人用

婦人用

MANON MA VIEとHeads in the cloudsが最近のツボ。ほとんど昼版しか聴きません。