つづきをかんたんに

すごい力を込めて旅行についての文章を書くつもりでしたが、ちょっと無理そうです。
記憶が鮮明なるうちに、簡単にして書くことにする。


モンマルトルのサクレ・クール寺院。聖なる心臓寺。
ここに来るのは3年ぶりの2回目である。
初めての時程の感動はなかったけど、なんてったって外見がいいよ。
入り口の前からはパリ市内も見おろせるしね。
小高いところはやっぱり気持ちいいもの。
売店では庶民的価格のアクセサリーも売ってるしね。
有名な教会のようにボッてはいない模様。
これはわたしの予想ですけどね。


激安スーパーTATI@モンマルトル。
フランスだから、安くてもイイモノがたくさんあるのでは・・
という甘い期待をあっさり裏切っていった。
安いものはそれなりです。
でもここのトレードマーク、ブルーとピンクのチェック模様は可愛いんだ。
すぐ破れるビニール袋も愛おしい。
パリで生活するとしたら利用価値は高そう。


サンマルタン運河。
人が少なくていい感じ。それはきっと冬だから?
アメリが水切りした場所も葉っぱがないおかげでずいぶん寂れた場所のようになっていましたよ。
この運河沿いにはセンスの良いお店がありました。
今思い出してもあれは東京にはなかなかなさそうなテイストで、
「さすがパリ」と、唸ることができます。
ものすごいクオリティ高いグラフィティもあったな。
総じてグラフィティというか落書きのレベルは間違いなく日本より高いと思う。


さりげないカフェで雨宿り。
ドゥカフェシルヴプレ。
トイレの落書きテュヴァ?ってどういう意味?そういう意味?


ホテル近くのパン屋のサラダが素晴らしく巨大で美味しかった。
謎のフルーツのタルトも美味しかった。
お姉さんは片言の、お兄さんは流暢な英語が喋れるみたいだった。


インドでも朝食に感動したけどここでもまた然り。
だるっとしたヨーグルトとりんごピューレの組み合わせにやられる。
今また食べたい。