笑 横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ TIME CREVASSE
http://yokohamatriennale.jp/




遠すぎ!広すぎ!
前回の方が一カ所にぎゅっと詰まって見やすかったような・・
ちなみに前回は寒さで、そして今回は蒸し暑さで体調崩した。
温度調節できる服と歩きやすい靴は必須!
クロークないから荷物は最低限で!


今回一番見たかったマシュー・バーニーは断念した。
疲れすぎて・・。1チケット2日間有効だからまた行く。
三渓園にもぜひ行きたい。庭園好きとして。




印象に残ってるのはこの方々。

マイク・ケリー
 英語が聞き取れないから意味がよく分からない。
 BEASTIE BOYSの長身の方出演してる?

ペドロ・レイエス
 BABY MARX最高!(日本語字幕バージョン親切)
 マルクスエンゲルスレーニン毛沢東の4人が「革命をおこすんだーっ!」って、
 ひょうたん島風の人形で・・チェ・ゲバラはロマンス担当。かわいい。
 作者の思想は知らないがこの時代にこの作品、何か意図ありな気が。

ケリス・ウィン・エヴァンス
ミケランジェロ・ピストレット
 難しいこと考えずともただ驚きと感動が。美しくて。

ヘルマン・ニッチュ
 このひとの映像はぐろいけど、野生に帰る気持ちがする。
 繰り広げられる肉と作物の儀式。生け贄や血を連想させる。
 (かなりホンモノっぽいけどもちろんパフォーマンス)
 人間が大昔から行ってきたこういった儀式はたいてい残酷で、汚くて、生々しい。
 そのことを改めて思い出し、自分の中の人間としての野生を改めて意識する。
 今日一番記憶に残った作品。 

笹本晃
 ちらっとパフォーマンスの映像を見たが、ただ者じゃない気がする。
 ぜひ生で見てみたい。

オノ・ヨーコ
 自分の衣装を観客に切り刻ませるパフォーマンスを35年ぶりにもう一回やるなんて信じられない。

ロドニー・グラハム
 ジャガイモを銅鑼に投げつける映像はかなり笑えた。
 笑いをありがとう。

ポール・マッカーシー
 このひとの映像もぐろいがニッチュにくらべてただ気持ち悪いだけって感じがした。
 でもそれだから嫌でも記憶に残っちゃってる。


全体の印象としては前回ほど強烈じゃなかったのに、
こうして思い出してみると結構おもしろかったな。


もっと時間と精神に余裕を持って、
さらに肉体的にも快適な環境をキープして挑むべきだ。