ルネッサ〜ンス

「ジョットとその遺産展」@損保ジャパン東郷青児美術館


聖書よく知らないし、絵のタッチもだいたい似てるし、
宗教画って飽きちゃう〜ってよく思ってたけど、
よくよく見ると同じ人物でも表情や顔つきが違っておもしろい。


イケメンな洗礼者ヨハネを発見し、やや興奮。
俗っぽいな〜


こちら、ロレンツォ・モナコと工房作の祭壇画
信仰と蜜月関係の絵画は、ひたむきさというか、わかりやすく情熱を感じるところが好き。
21世紀の無神論者の勝手な幻想だけど。


今、テレビでギリシャ正教会アルメニア正教会の聖職者が
エルサレムで乱闘したってニュースやってたけど、
宗教関係者も結局人間だしな。








横浜トリエンナーレ、2回目。


寒い日に行ったら横浜は渋谷より1.5倍くらい寒く、
雨もぱらついてて三渓園は断念・・あぁ。


マシュー・バーニーだけ見て帰ってきちゃった。
初めて見る。世界観は好きだけど意味はよく分からない。


また見たいな。








美術の解剖学講義 (ちくま学芸文庫)

美術の解剖学講義 (ちくま学芸文庫)


「堕天使論」が興味深い。
アンダーグラウンドを包括してて、できが良い考え。
ブレッソンについて割とページがさかれてるので、
好きな方は読んでみることをオススメします。