naoshima3

二日目は自転車で山道登りまくってベネッセ詣で★
山道めちゃくちゃきつーーー!
でも途中でこんなものが。





地中美術館



安藤忠雄設計。
コンクリートで切り取られる空。
その切り取り方があまりに鋭くて、胸が高鳴る。
晴れてて好かったね。


クロード・モネ「睡蓮」
モネの睡蓮を天然光で。見え方がすごく生生しい!
あ〜なんか・・本物を感じた。
印象派って、昔は意味がわからなくてつまらないと思ってたけど、
最近、観ることができるようになった気がします。
お部屋自体の造りも素敵〜!床のまるっとした石がかわいい。
パリは、オランジュリー美術館でも天然光の睡蓮を観たことを思い出した。
その時はもう夕暮れ近く、薄暗いなか観たんだったっけなー。


ジェームズ・タレル「オープン・スカイ」
オノ・ヨーコの言葉を思い出す。
大理石?のつるっとした室内も気持ちいい。
この空間に滞在したのは、同じくタレルさんの「オープン・フィールド」
順番待ちの間だけだったけど、一日中いられるな、きっと。
ナイトプログラム気になるな〜


地中カフェ、最高★
外のデッキがたまりません〜〜〜!眺めヨシ!
ここにも一日中いられるなー。
MKTに変なポーズをさせてしまった。(そして撮影)
他のお客様の目の前で・・ごめん!w