2月21日のこと

朝8時前に待ち合わせて電車で成田へ。巨大なスーツケース、満員電車にてひんしゅくを買う。
成田到着後早々とチェックインを済ませ、日本食とのしばしの別れとしてうどんそばを食す。
以後約10日間、脂肪分を過剰摂取してしまうことが目に見えているので、あっさりめな山菜そばを。
13時に飛行機は離陸、経由地であるモスクワはシェレメチェボ国際空港へと向かう。
出発間際まで謎のままだった経由地に、もしや北欧?コペンハーゲンだったりして・・(よく分かってない)
と夢を抱いていたけれども、学生相手の安ツアーのこと、チケット安めのアエロフロートであった。
東京⇔パリ間にコペンハーゲン1回経由なんてルートはない。多分。
過去に友人Lがロシア経由でエジプトに行った際、何もない空港で4時間待たされたという話を聞いていたので、
募るアエロフロートとシェレメチェボへの不安感。
実際はゆったりふかふかのシート(欧米サイズか)にあったかブランケットに機内食もすべて美味しく(重要)
添乗員の人もエアインディアよりは優しかった。期待しなさすぎてたかもしれない。
シェレメチェボにもちゃんと免税店があったし、短い滞在だったけど特に暇することもなかった。行き先の違い?
約16時間のフライトの末、シャルル・ド・ゴール空港に到着。時刻はまだ21日の21時。
シャルル・ド・ゴール」空港につけられてもかっこいい名前って、すごい。日本じゃまず有り得ないわ。
市内のオペラ・ガルニエ前まで連れてってくれるロワシーバスというのに乗って、そこからタクシーでモンマルトルのホテルへ。
フロントのお兄ちゃんに軽度のセクハラを受けつつも、初日は終了・・Ca,c'est Paris!